【ハルムッティ茶園】アッサム2016セカンドフラッシュ

去年のシングルオリジンティーフェスティバルで買ったアッサム、最後の1袋(棚の後ろに隠れていた)。ハルムッティ茶園の2016年セカンドフラッシュ、ChaTea 紅茶教室のブースで買ったもの。これが素晴らしく、おいしい。

茶葉の時点で甘く強く香る

紅茶は茶葉の段階では、実はそれほど強い香りを持っていない。勿論香り自体はあるのだけれど、珈琲などと比べると香りが弱く、且つお茶として淹れた時の香りとは別物だ。が、このハルムッティ茶園の2016年セカンドフラッシュは、袋を開けた時点でかなりはっきりした香りが感じられた。ちょっと驚いた。お茶として淹れてみた後も、やはりアッサムセカンドフラッシュ独特の甘みが感じられる。

ミルクティにしてもはっきりと感じられる甘み

お勧めの飲み方は、ミルクティ。濃いめに淹れ、たっぷりの牛乳と一緒にどうぞ。牛乳を加えても、お茶そのものの甘みと力強い香りが減じることはない。大当たりのお茶。どうか今年もおいしいお茶に仕上がっていますように。

【ハルムッティ茶園】アッサム2016セカンドフラッシュに合うお茶菓子

基本的にはどんなお茶請けにも合うが、特にバターたっぷりの焼き菓子やクリーム系のお菓子と相性が良くお勧め。

今回は自家製ウーピーパイと合わせてみた