【オークラ プレステージ台北/大倉大飯店】パイナップルケーキ

母のお友達から台湾土産を戴いた。ホテルオークラプレステージ台北の鳳梨酥(パイナップルケーキ)と金萱烏龍茶。台湾のお土産で、一番嬉しい組み合わせ。

パイナップル(と冬瓜)の餡をソフトクッキー記事でくるんだお菓子、パイナップルケーキ。パイナップルの酸味と風味を味わうには、合わせる飲み物はお茶がお薦め。緑茶、半発酵茶、紅茶。個人的には、珈琲は少し香りが強すぎるように思う。…雲南珈琲なら香りも味わいも柔らかく、いいかもしれない。

切ったところ。餡は冬瓜入りである模様

【オークラ プレステージ台北】パイナップルケーキに合う紅茶

基本的にはどんな紅茶にも合わせ易いお菓子。さっぱりしたお茶がお好みならダージリン、ヌワラエリヤ、ジャワのストレートを合わせるとパイナップルの酸味と釣り合う。こくのあるミルクティがお好みならアッサム、ケニア、ディンブラのストロングティがお薦め。煙たい香りの中国紅茶、キームンとも合う。

紅茶に合うお薦めおやつ

オークラ プレステージ台北:パイナップルケーキ

【オークラ プレステージ台北/大倉大飯店】パイナップルケーキ

ほろりと崩れるクッキー生地には微かなチーズの香り。ねっとりしたパイナップル餡は冬瓜入りと思われる。

オークラ プレステージ台北/大倉大飯店