【もみぢ/横浜野毛】大銅鑼焼(黒)

野毛の飲み屋街の中にある、昔風の佇まいが素敵な和菓子屋さん【 もみぢ 】。こちらの大銅鑼焼(おおどらやき)は、神奈川県指定銘菓。桜木町から徒歩5分の立地なので、横浜土産におひとついかが。販売日は限定されるけれど、横浜駅直結・横浜そごうの地下2階での購入も可能。

大振りどら焼き、けれどぺろりと食べられてしまう恐ろしさよ

大銅鑼焼は、黒餡と白餡の2種類。今回は黒を注文した。香ばしい皮に、たっぷりの粒餡。名前の通り普通のどら焼きよりかなり大きめなので、半分にして食べようと一瞬可愛らしい考えが浮かぶも結局そのままぺろりと食べてしまう。

大銅鑼焼(黒)に合う紅茶

餡に合う茶葉として、ダージリンやヌワラエリヤのストレートをお勧めしたい。すっきりした香味が、皮の香ばしさや餡の甘みに合う。ちょっと変わったところでは、ジャワのストレートも。どこかプーアル茶を思わせる香りが、和菓子にも合う。

またどら焼きの場合、焼いた小麦粉皮が使われているため洋菓子同様ミルクティとも相性がいい。この場合は、こくのある茶葉アッサム、ケニア、ディンブラあたりがぴったり。

紅茶に合うお薦めおやつ:大銅鑼焼(黒)【もみぢ】

大銅鑼焼は小豆餡の【黒】と白餡の【白】の2種類。390円。

もみぢ

桜木町駅徒歩5分、日ノ出町駅徒歩6分の立地。野毛の飲み屋街の中