若山曜子さんのレシピでレモンマフィンを焼く

若山曜子さんのレシピで作った、自家製檸檬マフィン
自家製紫蘇ジュースの添加酸に、今年は檸檬を選んでみた(去年はカネショウの林檎酢で作った)。紫蘇ジュースで必要なのは檸檬の果汁だけ。つまり、檸檬皮が残る。という訳で、これを有効活用すべくレモンマフィンを焼いた。

焼き上がりまで30~40分のスピードお菓子

今回焼いたレモンマフィン、ハンドミキサなしの作業であっても焼き上がりまでの時間は30~40分程度。手順も材料を混ぜていくだけ、至って簡単だ。出来上がりの生地はしっとりふんわりの中に、檸檬がしっかり香る。爽やかな酸味の、暑い季節にぴったりの焼き菓子。

レモンマフィンを上手に焼くコツ

  • 飾りの輪切り檸檬は、カップ真ん中に置く。焼いているうちに中央が盛り上がるので、真ん中に配置しても焼き上がり時には自然とサイドの飾りになる
  • 檸檬の輪切りはあまり厚く切ると皮の歯ざわりが悪くなるので(水分が抜けて固くなる)、2・3mm程度の薄切りを推奨
左は紫蘇ジュース。今年は檸檬で酸添加。右は余った檸檬皮を使った檸檬ケーキ

自家製レモンマフィン、レモンケーキに合う紅茶

すっきりした香りを持つダージリンやヌワラエリヤのストレートは、檸檬の酸味によく合う。暑い時期には炭酸水で割ったティースカッシュなどでも。また、ケーキ自体にバターが含まれているのでミルクティとの相性も悪くない。勿論紅茶も檸檬ティにして、どっぷり檸檬に浸るのもいい。

参考にした料理書1:レモンマフィン、レモンケーキ

レモンのお菓子 -レモンケーキ、マフィン、タルト、プディング…甘酸っぱくておいしい45レシピ- 」若山曜子

本の内容については「 レモンのお菓子 」レビュー頁でどうぞ。

参考にした料理書2:紫蘇ジュース

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで 」桑原奈津子

本の内容については「 あまいびんの本 」レビュー頁でどうぞ。

レモンケーキ、手軽に買うなら

【フランセ】ハニーシトロン

レモン風味の軽いケーキ生地をホワイトチョコレートでくるんだ一品。「鎌倉カスター」と並ぶ「見た目にはボリュームがあるのに、お値段控えめの優秀地元お菓子」としてお土産や差し入れに重宝してきた。…のだけれど、壽スピリッツに買収されて以降は見る影もなくなってしまった。さらば横濱フランセ。