食事に合う夏の味|ブルーベリーティースカッシュ

甘味仄かなブルーベリーティスカッシュは、どんな食事にも合わせ易い

モスバーガーの期間限定メニュー【クリームチーズテリヤキバーガー】。こってりくどいのかと思ったら、クリームチーズの酸味が効いていておいしい!しかし期間限定商品のため、そろそろお別れの季節。少々心寂しいのでバンズとハンバーグを焼き、自分で作ってみた。

クリームチーズは、タカナシ乳業直営店【タカナシミルクパーラー】(横浜そごう地下2階)の量り売りのもの(2022/6/1追記:現在はパッケージ売りのみ)。

テリヤキソースはレシピが不明だったため、三州三河みりんと、これまた福島・喜多方の若喜商店のお醤油、福島・白河の根田醤油の田舎みそを適当な具合に混ぜて作る。

バンズは「 CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ 」の角食レシピで作った自家製を使用。あとはハンバーグを作ってレタスを用意し、組み立てれば完成。

クリームチーズの酸味に合わせた、甘酸っぱいブルーベリーアレンジ紅茶

紅茶は、クリームチーズの酸味とテリヤキソースのこってり甘味に合うよう、すっきりとした甘味・酸味のブルーベリーティスカッシュを選択。これから暑くなる季節にぴったりの、爽やかな紅茶だ。

ブルーベリーティスカッシュの材料

  • お好みの紅茶 × 人数分(茶葉でもティーバッグでも)
  • ブルーベリージュース30ml × 人数分
  • 無糖炭酸水50~70ml × 人数分
  • 氷(細かいものの方が早く冷えてお薦め) 適量

ブルーベリーティスカッシュの淹れ方

  • お湯を完全に沸かす
  • 急須/ティポットを熱湯で温め、茶葉/ティバッグを入れる
  • 規定量の半分のお湯を注ぎ、蒸らす(2倍の濃さのお茶を淹れ、後から炭酸水で割るためお湯は半分に)
  • グラスにブルーベリージュースを入れる。お好みで氷も入れておく
  • 蒸らし終わった紅茶をグラスに注ぎ、よく混ぜる

紅茶の友を作るためのお薦め料理書

「 家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい! 3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~ 」

株式会社マイナビ
2014年刊
本の内容については「 CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ 」レビュー頁でどうぞ。