【富澤商店】りんごジャムサンド

堅めのさくさくビスケットに、これまた堅めのりんごジャムを挟んだジャムサンド。止まらず危険、いくらでも食べられる。本当に危険…

富澤商店】は近年目に見えて出店数を増やしている、製菓・製パン材料のお店。小麦粉やチョコレートなどの品揃えが豊富なのは勿論、和菓子材料も多く取り扱っていて有難い(因みに紅茶も扱っている)。が、実は材料だけでなく「すぐに食べられる製品」もちょこちょこ販売している。

取り扱いは他に鈴カステラ、ナッツやドライフルーツ、そしてスルメなどの乾きものなどバラエティに富んでいる。但しこれらは店頭で量り売りをしていることが殆どで、売り切れじまい。いつもおいてある訳ではない様子。気になる場合は見つけ次第購入しておくことをお薦めする。

子供の頃、母が時々【太子堂】のジャムサンドを買ってきてくれた覚えがあるけれど、それとよく似ている。懐かしい味。

りんごジャムサンドと紅茶との合わせ方

ストレート、ミルクティ共によく合う。甘さが控えめなので、お砂糖ありの紅茶でも。ロシアンティなどにも◎。

紅茶に合うお薦めおやつ

【富澤商店】りんごジャムサンド

1袋170円+税。
富澤商店はオンライン販売もしているけれど、現時点でりんごジャムサンドは店舗販売のみ。

ミレービスケットを想起させる堅めザクザクのビスケット生地、米飴っぽい食感のりんごジャム、共に甘さは控えめ。これ、生地揚げてあるのかな。