【菓子工房ルスルス】のレシピ本でショートブレッドを焼く

紅茶との組み合わせで供される代表的なお菓子の一つ、ショートブレッド from スコットランド。今回は人気のクッキー屋さん【菓子工房ルスルス】さんのレシピ本を元に焼いてみた。

ざっくり、ほろほろとした食感のショートブレッドはバターの風味が豊かなお菓子。英国で買ったレシピ本よりもバターの割合が少な目で、気持ちざっくりした感じ。本当に紅茶によく合う。バターたっぷりなのに、後を引いてしまう剣呑さよ。

手作りする場合に気を付けるべき点

成型してから焼くパターンなので、生地がある程度まとまっていないと切り分ける際に形がポロポロと崩れてしまう。また、フォークでピケをする際も同様。つなぎ方がゆるいとフォークを刺したところから生地が割れる。この点注意が必要(英国のレシピの場合、型に生地を押し付けて焼くパターンが多い気がする)。

手作りショートブレッドに合う紅茶

ここは定番中の定番、ストロングミルクティを強く推奨したい。銘柄はお好みで。アッサム、ケニア、ディンブラあたりがお薦め。こってりバターの風味には、ちょっと煙たい風味のキームンなども合う。

紅茶の友を作るためのお薦め料理書

「 菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ 」


株式会社マイナビ出版
2016年刊
クッキーってこんなに種類あるのね、と思ってしまうバラエティの豊富さ。見た目も美形なお菓子揃いで、眺めているだけで楽しい1冊。銀座松屋店しかお邪魔したことはないのだけれど、浅草店にはイートインスペースがあるらしい。合羽橋に行くついでに寄ってみたい。