自家製バニラシフォンケーキの冷凍実験、気づけば2週間放置となっていた。遅ればせながら、実食結果についてレポートする。なお、冷凍1週間後の実験結果はこちら。
シフォンケーキの冷凍保存方法
Q. シフォンケーキの保存方法は?
A.(…)取り扱いは食パンと同じで、冷凍保存(1週間~10日ぐらい) も可能です。1カットずつスライスしてラップで密封し、自然解凍で美味しくお召し上がりいただけます。
参考にさせて戴いたのは、上記FLAVOR≪フレイバー≫さんのサイト。このサイトの「シフォンケーキ小話」頁からはファウンダー・岩田有司氏のシフォンケーキに対する熱量が伝わってくる。
- 生地は焼いた状態で冷凍
- 解凍する際に便利なので、予め1食分ずつ切った上で冷凍することをお薦めする
- ラップフィルムでシフォンケーキを包んで、冷凍庫へ(そのあと密封袋に入れたけど、このあたりはご自身でご判断を)
- 食べる時は常温自然解凍。私は朝食べる場合、前夜寝る前に冷凍庫から出している。真夏など暑い時季は気象条件によってご判断を
冷凍2週間後のシフォンケーキの状態
ふわふわした食感が損なわれることはなかった。その道の専門家であれば違いに気付くのかもしれないけれど、私個人としては全く問題なくおいしく食べることができた(水平テイスティングをすると何か気付くこともあるのかもしれないが)。
という訳で、シフォンケーキが沢山あって困るような場合には小分け冷凍、がお薦め。優しい卵の風味が、温かいミルクティによく合う。
参考にした料理書(シフォンケーキの作り方。冷凍方法は記載なし)
「 おいしい!生地 - スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 」
文化出版局
2004年刊
本の内容については「 おいしい!生地 」レビュー頁でどうぞ。