ここ数年、フランセの動きが不穏だ。
フランセといえば、地元横浜のお菓子屋さんとしてこのハニーシトロンやミルフィーユが有名で、横浜土産の一つとして、横浜近辺ではよく知られている。反町の本店に行けば、ケーキなども買えた。
が。
数年前、本店でのケーキ販売が終了した(泣けた)。最近ではミルフィーユのパッケージデザインが一新されると同時に 定番のバニラ味がなくなってしまった。 そうこうするうちに反町本店は閉店(お店が入っていたところは、現在ゴルフ練習教室が入居)。お店の人によると「移転先を探している」という話だったけれど。そしてまたもやミルフィーユ、リニューアル。目まぐるしいことこの上ない。
何だか変だなあと思って調べてみたら、フランセは2010年にあのお菓子の明治グループ傘下に入りその後2016年には、株式譲渡で明治から寿スピリッツグループに移籍していたことが判明。全ての疑問が氷解した。道理で。
せめてこのレモンケーキ「ハニーシトロン」だけは昔のままでいてほしいと思っているのだけれどどうも商品リニューアルが進行中の悪い予感。
目新しさだけが売りにはならないと思うのだけれど、如何。リニューアルが失敗すれば、昔からの顧客も失うことにはなりはしないか。
ありあけの「ハーバー」は復活後、味が変わってしまって1度買っただけでもう買うこともなくなってしまった(お店の人は頑張っているなあ、という印象だったのだけれど)。どうかハニーシトロンはそういうことにならないように。
紅茶に合うお薦めおやつ
【フランセ】ハニーシトロン
レモン風味の軽いケーキ生地をホワイトチョコレートでくるんだ一品。「鎌倉カスター」と並ぶ「見た目にはボリュームがあるのに、お値段控えめの優秀地元お菓子」としてお土産や差し入れに重宝してきたのだけれど…。どうかハニーシトロン、このままで。